So-net無料ブログ作成

福井知事が月内に了承、もんじゅ運転再開へ(産経新聞)

 平成7年のナトリウム漏れ事故で運転を停止している日本原子力研究開発機構の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の運転再開について、西川一誠・同県知事と川端達夫文部科学相、直嶋正行経済産業相の3者協議が26日にも開かれる。西川知事は今月中に運転再開について了承を表明。運転再開は5月上旬になる見通しだ。

 西川知事は運転再開の了承にあたり、国に地域振興策と協議開催を求めていたが、水面下の協議で折り合いがついた模様だ。

 県は3者協議で地域振興策などを確認したあと、敦賀市長の意向を確認。今月中にも運転再開の了承を表明する。原子炉起動前に行う経産省原子力安全・保安院の立ち入り検査は数日間を要するため、原子炉起動は5月上旬になる見通し。

 県は再開の地元判断について、独自に安全性を確認するとともに、北陸新幹線の県内延伸を含む地域振興を国に求めている。

【関連記事】
もんじゅ運転再開に期待感 IAEA天野局長
運転再開に向け、もんじゅにMOX燃料搬入 
もんじゅの廃炉訴え集会
韓国、首脳会合を相次いで誘致 G20に続き核サミットも
原発海外受注、国主導で 原産協が政府に提言
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

<独立行政法人>17独法で海外出張に「支度料」支給(毎日新聞)
<帯広市長選>元投資運用会社役員の米沢氏が初当選 北海道(毎日新聞)
普天間移設反対、徳之島で1万人規模の集会(読売新聞)
イチネンHD、黒田会長が退任へ(レスポンス)
国会審議踏まえ判断=高速新料金見直しで−鳩山首相(時事通信)



<質問なるほドリ>アジア大会新種目、なぜ囲碁が選ばれたの?(毎日新聞)

 ◇「スポーツ」世界的認識 頭脳酷使、勝敗明白で定着

 なるほドリ 中国・広州で11月に開催される「第16回アジア競技大会(アジア大会)」で、囲碁が新種目になったって聞いたけど。

 記者 アジア大会には「チェス競技」の枠があり、囲碁は中国将棋(シャンチー)とともに採用されました。団体戦男子(5人制)と女子(3人制)、男女が交互に打つ混合ダブルス(ペア戦)の3種目が実施されます。主催国・中国の意向が反映されました。

 Q アジア大会って、スポーツの大会だよね。チェスも囲碁も、スポーツとは思えないなあ。

 A スポーツを体を激しく動かす運動と考えると、確かにイメージとはだいぶ違いますね。日本では、囲碁は室内で行われるボードゲームで、伝統文化と見なされています。国の管轄も文化庁です。

 しかし欧米では、チェスは体は動かさなくても頭脳を酷使するという点で、知的スポーツとして定着しています。また中国は、勝敗が明白になる競技はすべてスポーツという考え方で、囲碁も国家体育総局の所管です。世界的には、囲碁も立派なスポーツといえそうです。

 Q 他の競技と同じようにドーピング検査もあるの?

 A あります。ただ、日本の囲碁界はこうした考え方に慣れていないため、選手団を派遣する全日本囲碁連合の大竹英雄会長は「なぜ必要なのかという思いはある」と戸惑いを見せています。

 Q どんな国が参加するの?

 A 日本の他には、プロ組織のある中国、韓国、台湾。それにタイ、シンガポールなど十数カ国・地域です。日本からは、男子6人、女子4人を派遣します。いずれもトッププロを選び、大会前には強化合宿もするそうです。

 Q 金メダルが期待できそうだね。

 A うーん、それはどうでしょう。日本は囲碁が盛んな国の一つですが、中韓の水準からは大きく水をあけられています。棋聖など4冠保持者の張栩さんら、日本国内のプロ棋戦で活躍する外国籍の強豪は、それぞれの国・地域から出場するようです。日本選手団は苦戦しそうですよ。

 Q 囲碁は五輪競技にもなるのかな?

 A 国際囲碁連盟(IGF)によると、世界の囲碁人口は71カ国・地域の約4000万人。年に2度、世界大会も行われており、IGFも五輪参加へ向けて、活動を続けています。ただ、五輪種目が削減傾向にある昨今、実現は非常に厳しいというのが実情です。

【関連ニュース】
囲碁:アジア大会へプロ棋士派遣
囲碁:張栩が初防衛、山下天元に3連勝 十段戦
囲碁:早慶、15回の授業で単位取得
囲碁:本因坊戦 山下天元が挑戦…3連覇目指す羽根に
囲碁:山下・井山がプレーオフ対局へ…本因坊戦リーグ

<北名古屋市長選>長瀬氏が再選 愛知(毎日新聞)
<浄化槽設備士センター>別法人に業務大半丸投げ 天下りも(毎日新聞)
<名古屋市議会>恒久減税など再提案 可決可能性低く(毎日新聞)
欧州、17日も14便欠航=火山噴火の影響−日航・全日空(時事通信)
サクラエビ 初水揚げ 駿河湾に春(毎日新聞)



<深大寺そば>無断でJASマーク 製粉会社など書類送検(毎日新聞)

 無断でJAS(日本農林規格)マークを付けた「深大寺そば」を販売したとして、警視庁生活経済課は14日、製粉会社「島田製粉」(東京都三鷹市)の島田信隆社長(69)と法人としての同社をJAS法違反容疑で東京地検立川支部に書類送検した。

 送検容疑は、09年3月9日ごろ、JASの認証を受けていないのに、JASマークを付けた干しそば278箱(計83.4キロ)を調布市内のそば店に約9万円で販売したとしている。島田社長は「15年前から不正使用していた」と容疑を認めているという。

 また、そば粉を3割しか使用していないのに、原材料名欄には、そば粉、小麦粉の順に記載していた。同課によると、15年間でそば店13店舗にそばを販売し、約1億1000万円を売り上げていたとみられる。

 島田社長は09年5月、毎日新聞の取材に対し、「深大寺そばのブランドを傷つけてしまい申し訳ない。そば店の皆様にも迷惑をかけた」と謝罪。一方で、「製めんは埼玉の業者に委託していた。きちんと粉を調合し、JASの届け出をしていると思っていた」と説明していた。【町田徳丈】

井上ひさしさん死去 作家、小説「吉里吉里人」 75歳(産経新聞)
「たちあがれ日本」旗揚げ=反民主、「第三極」目指す−平沼、与謝野氏ら5議員(時事通信)
虚偽の人事情報で百万円受領、厚労省室長を懲戒処分に(医療介護CBニュース)
学力テスト162万人参加へ=全公立校、13県で−文科省(時事通信)
舛添氏は「オオカミ中年」…新党発言に批判(読売新聞)



子ども手当受給の外国人、22年度中に把握(産経新聞)

 政府は6日午前、15歳以下の子供に1人あたり月額1万3000円を支給する「子ども手当」について、在日外国人の子供に対する支給総数を「平成22年度中に把握していきたい」とする答弁書を閣議決定した。自民党の松下新平参院議員の質問主意書に答えた。

 ただ、答弁書では、現時点で支給対象となる外国人の総数、在日外国人の母国に住む子供の人数については「全国的な統計は有しておらず、お答えできない」とした。

【関連記事】
年2回面会に4カ月ごと仕送りチェック 子ども手当、外国人向け不正防止
無償化と子ども手当 疑問多い外国人への支援
子ども手当 外国人タレントから疑問続々「母国に子供いてラッキー」
外国人の子ども手当に国内居住要件を検討 長妻厚労相
驚愕!子ども手当、出稼ぎ外国人が母国に50人子供いても支給
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

<鳩山首相>農業者ら招きリアル鳩カフェ、「戸別補償やる」(毎日新聞)
開封職員のライターから引火か=日本医師会あて鉢植えのぼや−警視庁(時事通信)
将棋名人戦 羽生が先勝(産経新聞)
落とし物を届ける間に出火、ラーメン店全焼 和歌山(産経新聞)
月山スキー場、これからが本番…積雪8m超(読売新聞)



営業停止無視、客に再び食中毒…大阪の料理店(読売新聞)

 大阪府は5日、食中毒による営業停止処分を無視して店に客を入れ、新たな食中毒を発生させたとして、同府寝屋川市香里本通町6の日本料理店「香里(こうり)亭」を、無期限の営業禁止処分とした。

 府は「処分中の営業は極めて悪質で、聞いたことがない」としており、改善報告書を提出させた上で再開を認めるかを判断する。

 府によると、3月29日夕に同店で食事した男女6人(35〜66歳)が下痢や嘔吐(おうと)を発症。府は食中毒と断定し、4月2日の1日間だけ営業停止処分とした。しかし、同店はこの日昼に1グループ4人(63〜74歳)に料理を出し、全員に食中毒症状を発症させた。10人とも症状は軽く、快方に向かっている。いずれも懐石コース料理を食べたというが、原因となる菌やウイルスは特定されていない。

 同店の男性経営者(78)は読売新聞の取材に対し、「半月前から予約をもらっており、軽く考えて食事を提供してしまった。客には営業停止を受けていたと伝えておらず、申し訳ないことをした」と話した。

宅八郎氏を起訴猶予=男性への脅迫事件−神戸区検(時事通信)
【キブンの時代】第2部 危険はどこに(3)マスクに殺到、豚肉料理中止…(産経新聞)
「台風の目」になれるか 与謝野氏離党で新党結成の動き加速(産経新聞)
「北は終わるかと…」 よど号メンバー 機長も乗客もいない低空飛行(産経新聞)
郵貯「肥大化しない」=預入限度額引き上げ−鳩山首相(時事通信)



<酒気帯び運転>中2男子生徒を逮捕 原付きバイク2人乗り(毎日新聞)

 沖縄県警本部(もとぶ)署は31日、原付きバイクを飲酒運転した同県今帰仁(なきじん)村の中2男子生徒(14)を道路交通法違反(酒気帯び・無免許)容疑で現行犯逮捕。同乗していた無職少年(15)を補導した。容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、男子生徒は31日午前0時半ごろ、原付きバイクに2人乗りし、無免許で村内の国道を飲酒運転したとしている。

 同署によると、パトカーが2人乗りの原付きバイクを見つけ、追跡を始めた直後に転倒したという。逮捕された生徒は呼気1リットルあたり0.27ミリグラムのアルコール分が検出されており、飲酒の経緯などを調べている。2人は春休み中で「買い物に行く途中だった」と話しているという。【井本義親】

【関連ニュース】
窃盗未遂:衣類盗もうとした疑い…警視庁警部補を逮捕
酒気帯び:容疑で自衛官逮捕 乗用車に追突 山口・宇部
飲酒運転:都内の「死亡事故ゼロ」83日 厳罰化の効果か
沖縄ひき逃げ:米3曹容疑認める 県警が任意聴取
酒気帯び運転:容疑で7人制ラグビー元日本代表逮捕

中井公安委員長の「路チュー」 地元では「やっぱり」の声(J-CASTニュース)
大阪−奈良間 近鉄の臨時イベント列車「文楽列車」運行(産経新聞)
<自民党>鳩山邦夫氏の離党届受理 参院選にらみ処分できず(毎日新聞)
「沖縄県内は明確に反対」福島党首、首相と協議へ(読売新聞)
<視聴率>NHK「ゲゲゲの女房」歴代最低(毎日新聞)



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。