So-net無料ブログ作成

「給食費未納者は子ども手当減額」鳩山首相が検討表明(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は30日夕、学校給食費の未納者に対し、来年度から支給する子ども手当を減額する方向で検討する考えを示した。視察先の甲府市内で記者団に語った。

 首相は同日、横内正明山梨知事ら地元の首長らと意見交換。首長側は、給食費を払わない家庭の3分の2が経済的理由がないのに支払っていない現状を説明。「子ども手当は給食費に優先的に使うよう配慮してほしい」と陳情した。首相は「何か仕組みができないか考えたい」と述べ、長妻昭厚生労働相に、意見を聞く考えを示した。

 給食費未納者への対応では、子ども手当の財源の一部を負担する地方自治体から未納分と子ども手当の相殺を求める声が相次いでいる。群馬県太田市の清水聖義市長は8日の記者会見で「税金や給食費、保育料を払わない人に満額出すのが正しいか」と語っている。

【関連記事】
理念強調の「鳩山節」政策論響かず
閣僚までもが失笑…首相の施政方針演説
税金滞納者は子ども手当減額 太田市長
モンスター保護者、指導不満で「迷惑料」要求
カモかチキンかサギなのか ハトは5月が正念場

<日医会長選>京都府医師会の森洋一会長が立候補(毎日新聞)
シーツ交換、ガマンの限界は? 年代で大きな差(産経新聞)
小沢氏、会見時間は17分=一方的に打ち切る(時事通信)
亀井節炸裂「うるさいから言った」 予算委紛糾について(産経新聞)
<インフルエンザ>患者は8週間ぶりに増加(毎日新聞)


2010-02-04 13:04  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。